忍者ブログ
よっこらしょというレザークラフトのホームページを運営しているhirokiです。 よろしくおねがいします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作:二つ折り財布7の秘密(長文)

自分用の財布を作り直しました!(何個目や^^;)

http://derien.nobody.jp/2saifu7.html

前の財布を使ってて、どうしても慣れないことがありました。
それは、「札と小銭のお釣りが出る場面」です。

前の財布から札・カード入れと小銭入れを分けて、持ち運びはとても便利になったのですが、
上記の場面で非常に困っていました。

・札のお釣りがくる→小銭のお釣りがくる
・小銭のお釣りがくる→札のお釣りがくる
・札のお釣りの上に小銭を乗せて渡される etc.

様々な店員さんがいます。

万札などを出した後に向こうの動きをじっくりと見て、
向こうの動きを瞬時に判断して、こちらの動きを変えなければならない。
先にレジに置くのは札入れか?小銭入れか?
レジに置けないような場面はどうする?
札の上に小銭が乗せられていたらどの様に札入れと小銭入れを持てばいい…!?

しょうもないことですが、これがなかなか大変なんです。
「札入れと小銭入れが一緒になった財布を使ってたときは、こんな風に悩むこともなかったな…」
なんて思いながら、約1年の月日が経っていました。

そろそろ新しいの作るか…と思ったとき、この問題を何とか解決できないものかと考えました。
・左のカード入れは普通の形にしたい。
・小銭入れを使いやすくする仕掛けの為に、特異なデザインにしたくない。

久しぶりに紙にデザインイメージを何回も描きました。

ちょっと変やけどもうこれで良いか…と思い、CADに入力し、型紙をプリントアウトまでしてから、
「あれ、この形でいけるんちゃう?」と突然閃き、急遽仕様を変更して今の形に至ります。

…とまぁ前置きが長くなりましたが、この単純な仕掛けは大変な葛藤を経て
出来たものだということを伝えたかっただけです^^;;;

では紹介しましょう!
CIMG3996.JPG









ここの隙間に…

CIMG3994.JPG









どん!差し込むだけです!笑

ジャストフィット!

抜き差しは普通の力で出来て、普通に使うぐらいじゃ落ちません。
2枚目の画像の向きで財布を持ちながら札も出し入れ出来るので、
万札を出した直後にこの形にしてやると、後は小銭入れ付きの財布を使ってる時と同じ感覚です。
全て収納したら小銭入れを外して別々に収納するだけです。

これは使い勝手がかなり上がる予感…!
初めて使う時はドキドキですね><
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

hirokiさん、こんにちは。
すばらしいできですね。
オリジナルな感じが良く伝わってきます。コバもきれ~~~~い。うっとり^^
製作に取り組む姿勢、自分も見習いたいと思いました^^
HPの「作り方」もいいですね。逆の順番で載せるなんて、とてもユニークで好きです。
無題

タクヤさん

コメントありがとうございます(T_T)&遅くなりすみません○l ̄l_
こんなに沢山のお褒めの言葉を頂けるとは思っていなかったので、とても幸せです(*´∀`*)
「今回こそは丁寧に仕上げるぞ」と思っていても、どうも焦ってしまい不満がゼロではないので、もっと精進します(´∀`;)
今後ともどうぞ宜しくお願いします!(`・ω・´)
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

ブログ内検索

プロフィール

HN:
hiroki
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/29
職業:
会社員
趣味:
レザークラフト
自己紹介:
よっこらしょというレザークラフトのホームページを運営しております。
宜しくお願いします。
アクセス解析