忍者ブログ
よっこらしょというレザークラフトのホームページを運営しているhirokiです。 よろしくおねがいします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAPAN LEATHER AWARD 2013結果

JAPAN LEATHER AWARD2013に出店していましたが、
見事に落選しました。

と言っても別にショックじゃないです。
良い経験になればいいかなという程度だったので。
本当に、全然ショックなんかじゃないですよ。
全く落ち込んでなんていないので、心配ありません。
気にしてなんかn…流石にうっとおしいですね。笑

どんな評価が返ってくるのかは分かりませんが、
そこが非常に楽しみなところですね。

来年も良いのが出来たら出展しようと思います。
ただ、別に傾向を読んで〜とか、ウケのいいものを作ろうとかは思いません。
あくまで自分の中のスタンダードを通して、どう評価を受けるかが見たい。
まぁある程度市場の声を取り入れる必要はありますがね。

引き続き、長く革細工を続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
PR
JAPAN LEATHER AWARD 2013出展

毎度お久しぶりです。
飽きれるほど久しぶりです。

タイトルの通り、JAPAN LEATHER AWARD 2013に出展しました。

ご存じバーチカルキーケースです。
片手で使えてシンプル。最新最強のキーケースです。(言い過ぎ?)

今日は出展者の懇親会があったので参加してきました。
思ったこと、感じたことをつらつらと順不同で書いてみます。

・想像以上に厳かでカッチリした雰囲気の会場
・俺人見知り過ぎキョドリ過ぎワロタ
・でもこんな俺と喋ってくれる人が数人いてとてもありがたかった。
・場違い感はあまり感じない、幅広い出品内容だった。
・コバに時間掛けていることは、分かる人には分かるのかな?
・パッと見で目を引くデザインじゃないと、埋もれる。
 今回出品したやつは斬新なデザインも去ることながら、使い方が肝である。
 しかし、パッと見じゃ使い勝手の良さが分からない。
 説明動画を見て、その使い方を試さないと実感出来ない。
 つまり初見の人には伝わらない。
 (遠目で手に取る人を眺めていたが)期待する使い方を実践している人は少なかった。
 コンテスト出品として考えると、失敗だったのかなと思う。
 評価してもらいたい時は、見る人目線で考えないといけないな。
 実際、自分が他の人の作品を見るとき、1割も良い所に気付けていなかったと思う。
・でもまぁその為だけに作ったわけじゃないし、まぁ良いかとも思う。
・個人的に大阪での開催はとても有難かった。
・出来れば土日祝のどれかに懇親会だと有難かったが。

なんにせよ、有意義な経験でした。
来年も出させてもらおかな。
10万ヒット御礼プレゼントキャンペーン開催!

10万ヒット御礼プレゼントキャンペーンを開始しました!
抽選で1名様にマウスパッドが当たります。

実は1万ヒットぐらいからずっとキャンペーンしてみたいなーなんて思っていましたが、タイミングを逃して逃して、やっとの実現となりました(笑)
どれぐらい応募があるかドキドキしています(´Д` )
色々不手際があるかもしれませんが、是非ご応募ください( ^ω^ )

http://derien.nobody.jp/
使ってもらえることの喜び




画像は、兄に約5年使い込まれたキーケースです。
本格的にレザークラフトを始めて、最初に出来た作品です。
何度もハンズに足を運んで革を選び、何度もホームページで作り方を研究し、何日も構想を練ってやっと出来ました。
しかし、縫い目はガタガタ、コバはボロボロ。改めて見るまでもなく酷い出来です。
糸は擦り切れて半分くらい無くなり、金具もほとんどバグっています。
それでも、新しいキーケースを渡すその日までずっと愛着を持って使ってもらえました。
作り手として、これ以上の喜びはありません。

この使い込まれたキーケースを見せてもらった時の感動を忘れずに、ずっと使って頂けるような作品をこれからも作っていきたいと思います!

ブログは相変わらず更新されないかもしれませんが、←
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
ブライドルレザーの長財布完成☆

毎回毎回ひっさしぶりの更新です(´Д` )



長財布が出来上がりました( ^ω^ )



製作の様子をツイッターでずっと呟いていたので、見ていた人には新鮮味が無いかもしれませんね^_^

ますますブログの立ち位置が分からなくなる今日この頃…笑

当面はゆるーりと更新していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター

ブログ内検索

プロフィール

HN:
hiroki
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/29
職業:
会社員
趣味:
レザークラフト
自己紹介:
よっこらしょというレザークラフトのホームページを運営しております。
宜しくお願いします。
アクセス解析